沖縄で歯科衛生士になりたい

友達が沖縄で歯科衛生士になるための学校に通いたいと考えているようです。
できれば大学で勉強がしたいと言う事のようですが、現在、沖縄の大学で歯科衛生士を取得できるところは無いようです。
専門学校になってくるようですね。
沖縄で歯科衛生士と言うことになってくると、限られた数の学校しかないようですね。
今はどのような資格を取るにしても、できれば大学で勉強すると言うのが良いのかもしれません。初任給も多少の違いはあるようです。
大学卒業であるかどうかと言うことよりも、どれだけ資格を持って真剣に仕事ができるかと言うことの方が大切だと思います。
とはいっても、どうしても大学で学びたいと言う思いがあるのであれば、沖縄で歯科衛生士と言うのは諦めて、他の都道府県で探すと言うことになってしまうのだと思います。
大学で学びたいと思っても、学費を考えるととても無理と言う家庭もあると思います。
そういった中、両親ともに「どうしても大学行きたいのであれば」と背中をしてくれるのであれば、そういった選択肢も悪くはないと思います。
沖縄での歯科衛生士の資格取得にこだわる必要もないのではないかなとも思いますしね。
地元を離れると言うのがいやというところだと思います。
大学で勉強して、その後また沖縄に帰って、沖縄の歯科で仕事をすれば良いと割り切って、選択をすると言う方法もありますからね。